Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

整える準備はできていますか?

寒さも本番の時季。

私はとても寒さが苦手。

苦手と思うと寒さからも嫌われてしまいそうですが、

年々寒さが身に染みるようになりました。

 

私の体質の要素もありますが、

代謝も段々と落ちてくるし

ホルモンの分泌バランスも落ちてくるし

色んなバランスが変わってきているから。

 

時季で言うと秋に入ってきた年頃ですです。

秋と言うと実り、落ち、枯れてゆく・・・・。

そんなイメージのようにそれに心身も同調してきます。

 

それを悪いということではなく、当たり前のごく自然な流れなのです。

 

まずそんな自分の今を受け入れることから始まります。

 

まず自分の状態を認したり感じたりすることができなければ、対処していくことができないからです。

 

自分って1番見ているようで、見れていないのです。

意外に知らない自分って多いのです。

 

今この瞬間に自分がどんな状態なのか、どう反応しているのか。

 

感じる。ということを意識し始めると、

段々反応している事を強く察知できるようになっていきます。

その反応を感じられることが自分自身を整えていく第一歩。

 

その反応が心地悪い反応であれば、

それがどんなことをすると軽減するのか

心地悪さが柔らくなるのかがわかるようになっていきます。

 

いつも無意識にサクサクと動いている手足の動きに想いを寄せてみてください。

当たり前だと思っている動作がとても複雑で沢山の動きからなっていることに

驚くことだと思います。

 

それを実感する。

感じる。

確認する。

 

そこから自分に目が向く扉が開いていきます。

無視し続けてきた自分が表に出てきます。

 

自分を無視せずに、きちん向き合い対話することから

整えるが始まります。

 

筋肉が硬く強張っていたらほぐしてあげればいい。

温めてあげればいい。

ゆっくり休んであげればいい。

 

心が泣いていれば抱きしめてあげればいい。

そっと見守って落ち着くまでじっとしていることを許してあげればいい。

 

持久力がなくなって来たならば、休憩地点を昔よりも多くとってあげればいい。

 

その時々で自分に寄り添い合わせていく事は年を重ねるごとに

大切なことになっていきます。

 

今の私は元氣ですか?