Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

とっておきの常備もの

私の常備の一つ

f:id:jikannoshitsu:20170928084606j:plain

一晩水に浸けておくだけです。

 

毎日のお味噌汁

そして煮物、つゆなどにもとても重宝します。

 

1日の中で手の込んだ料理ばかりをしているわけにも行きません。

なくなったら水を足し(2回までぐらい)あとは時間に下ごしらえしてもらいます。

 

これは万能液!!

 

鰹節には

骨・筋肉・血液を作る

疲労回復

集中力アップ

血圧の安定

などの効果があり生のカツオより3倍ほどの栄養価になるそうです。

しかもカビの効果はうまみと栄養価を増加してくれるそうです。

カビ付きの鰹節は高級品だそう。

 

f:id:jikannoshitsu:20171001150833j:plain

 

私は昔から家にある削り器を母からもらって、削る作業も料理のひと手間としています。

ちょっとした事で美味しさや宿るエネルギーが全然違ってくるからです。

 

今は時間がないのになーって思うこともありますが、このひと手間で家族や食べてくれる人の元気パワーが上がるならば時間も惜しくないのです(^^)

言っても そこ5分の差ですから。

 

 

昆布

糖質・脂質の吸収を抑える

コレステロール値の安定

免疫力アップ

代謝アップ

消化力アップ

など・・・

 

干ししいたけ

血液サラサラ効果

動脈硬化予防

高血圧予防

骨を丈夫にする

便秘予防

免疫力アップ

など・・・・

 

組み合わせてとれば生活習慣病の予防になりそうですよね。

 

これにその時期のお野菜を入れて毎日の味噌汁に使っています。

もちろん煮物や他のお料理にも使えます。

 

出汁をとったら

昆布は佃煮

しいたけ・鰹節はお味噌汁の具にしてしまうことが多いです。

 

無駄にするところ無しで気持ちよく料理して食すことが出来ます。

 

特にこの時期は乾燥しやすくなってます。

昆布のヌルヌル成分の中の美肌成分に助けてもらうのもいいですね。

季節の変わり目の体調管理に免疫力アップも欠かせません。

 

 

今日はこの出汁でちまきを作る予定です。

その様子はまた!!