Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

~大掃除が楽しくなる~

  大掃除!!

皆さんもう済まされたでしょうか?

私は今日からが本番。

12月22日の冬至に1か所掃除始めで手をつけておいて残りは今日からです。

 

冬至に始めるのが良いと言われるのは先日冬至について書きましたが、

過去の記事はこちら↓

~明日は冬至特別な日です~ - Pranafull Life

 

冬至を境に新しいエネルギーにかわるエネルギーシフトの日。

浄化力が高くなっているので、古いものを捨て綺麗に清めお掃除することで

良い引き寄せも高まります。

その影響を引くために冬至に手をつけておくと言う事ですね。

 

神社などでは12月13日に煤払いが行われ神様にお迎えする準備が出来ていることを

善は急げでお伝えすると言う事です。

その日からお正月に向かうまでの準備が始まり 正月事始めと言われます。

 

大掃除の意味

大掃除は新年に八百万の神様が気持ちよくお越しいただくために清める儀式と言われています。

神様に感謝してお迎えし無病息災・五穀豊穣・家族円満などを願います。

 

神様もきれいな所が好き

私たちも綺麗に整理整頓・お掃除されて気持ちの良い空間が心地いですが

神様も同じようです。

神様が喜んで来て下さるお家したいですね(^^)

 

掃除=掃き清める=祓い清める

拭く=福

 

掃くときは不要になった物や感情を出し切る気持ちで

拭くときは福福福福福が来る~(来た~)と思い又は声出しながら拭くと良いそうです。

 

家を清める=自身を清め祓うことと同じです。

きれいになると氣の流れも良くなります。

何事も楽しんでやっていると良いですね!

 

大掃除合間の食事

大掃除の時は途中の食事の準備も億劫になりますよね。

なのでスープを昨夜から大量に作ってます。

 

赤い色からエネルギッシュなパワーを頂けるように

トマトベースのスープです。

ニンニクで疲労回復元気を出して

ショウガやハーブで温めてサクサク動けるように!

あとはおにぎりと梅干お漬物でさっと力を補充したら続きのお掃除頑張りまーす!

f:id:jikannoshitsu:20171228103031j:plain

 

けじめ

きれいにリセットして新しい年を迎える

今までの自分を整理してけじめとして来年への飛躍に繋げましょう!!

 

さて 大掃除の仕上げに取り掛かりまーす!

皆さんと素晴らしい来年が送れますように(^^)♡