Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

~明日は冬至特別な日です~

明日12月22日は二十四節氣の1つである 冬至です。

太陽が1年で1番低く位置し日照時間が1番短い日です。

 

日照時間が短いことから陰の極みの日。

陽に向かう上昇の氣に転じる日です。

このことから太陽が生まれ変わる・生まれ変わりの日とも言われています。

これを一陽来復と言って縁起が良い日として各地で祝祭が行われてきたそうです。

太陰太陽暦旧暦で言う起点でもあります。

何か自分も新しく生まれ変われるような感じがしてワクワクになってきますね!!

 

こんな良き日に食べるともっと運盛りになると言われるもの

 

南瓜(かぼちゃ)(なんきん)

南に向かうと言う意味で運が上向きになると言われます。

夏が旬ですが日持ちがして栄養価も高いので滋養強壮・体力増強の力もあります。

また黄色い色からも体を温めたりパワーアップする力もあります。

 

小豆(あずき)

あずきの赤は邪気を祓う力あり!とされています。

邪気を祓いデトックスをして生まれ変わる!と言う事でしょう。

また小豆は女性にとても大切な食べ物。

その形が卵巣に類似していることから女性機能の助けになると言われています。

女の子が初潮を迎えるとお赤飯を炊きます。

それはおめでたいと言う意味もありますが、女性機能の助けに取り入れるのです。

毎月の女性周期に合わせて小豆を食すのもいいですね。

 

「ん」がつく食べ物

だいこん とうがん にんじん ぎんなん みかん こんにゃく・・・・などなど

「ん」は50音の最後。終点=冬至と言う意味があるようです。

 

柚子

柚子は実るまでに時間を要する事から長い苦労が実を結ぶ。

柚子湯は成分により芯から温めて巡りを良くしてくれます。

香りからリラックス。寒さでと陰の氣で固まった心身をほぐし癒してくれます。

お風呂で身を清める(禊ぎ)で運を呼び込む運盛りの力ありです。

 

一言に冬至と言ってもこんなに意味があり昔から受け継がれた流れがあるのです。

 

こんなに意味ある運気上昇の日。

知らずに過ごすのはもったいない!!

この氣にあやかって運気上昇の波に乗っていきましょう(^^)

 

f:id:jikannoshitsu:20171221214538j:plain