Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

制限も無制限も自分で決めていいんです!

自分を知る

 

自分の事は1番一緒にいるのに 1番わかりづらいものです。

顔だって朝身支度の時に鏡に向かう時以外は殆ど自分ではわかっていないですよね・・・(;^_^A

私はそうなんですよね~

 

人様の方が普段の私の顔を知っているのだと思います。

 

私と言う人物人間性だってそうです。

わざわざ 自分についてすごく細かく客観視している事って少ないです。

厳密には少なかったです。

そもそも自分を見ることが少なかった。

今は自問自答自分や自分を観察することも以前よりは多く出来るようになったつもりです。

悩んだり、落ち込んだりするときの考え事とは違い

だたもう一人の自分が自分を見ている感じからの問いかけやつっこみ、受け入れなどの観察。

以前よりも少しづつ内観・自分の観察が出来るようになってきたのはヨガのお陰だと思います。

 

まだまだ無意識のところや気づかずにいる所も沢山あるのだと思いますが。

その気づかずに見過ごしているところにも思考の癖が隠れているのかも知れません。

 

だただた自分を責める事ではなく、厳しくすることでもなく。

目の前の人を見るように自分もみてみる。

 

自分の中の当たり前のことを見直してみる。

角度を変えた見方をしてみる。

すると自分を客観視する幅が広がります。

自分の可能性も見いだせてきます。

 

私は何を約束して生まれてきたのかな?一言でいえば自分を幸せに生きるためでしょう!と思いますが、幸せと感じる心ので状態は何をしている時どういう状態の時に実感しているのか。

幸せだと思えば幸せだよって、それもそれだと思います。

現に今幸せじゃないの?って言われたらそれなりの幸せを感じて過ごしていますから。

 じゃあそれ以上何を求めるのって聞いてみると、

私自身がピカってする事ができているかどうか。

人それぞれピカってする瞬間や物事が違っても必ず誰にでもあると思います。

私がピカっと光る事で成長し進化していく。

一人の人間として。

 

自分を卑下することもなく、あきらめることもなく、自分を生きることを遠慮せずに

魂がジワジワと喜ぶことを続けていく。

 

もう少し自分を緩~く見てあげてもいいのかも知れません。

結果はおいておいて、心が進みたい方向へ許してあげる。

自由は自分で決めていい事。不自由も自分で決めている事。

制限も自分がかけていると思えば、気楽に制限を外していけるかも!!

 

すべて自分で決めていい。

氣の赴くままに。

f:id:jikannoshitsu:20170921234805j:plain