Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

朝の習慣で1日が始まります。

先日あさの習慣についてお話ししましたが、

今日はその意味についてお話ししていきます。

 

基礎体温を測る

基礎体温は女性であれば聞いたことはあると思います。

そして測った方がいいよねって言うのは何となく分かっている。

けれど測ってる人案外少ないかも知れません。

 

私は赤ちゃんを産むために測っています!!と言うお年頃ではなく

むしろ 更年期を間近にしているお年頃。

 

少しづつ体の変化を感じています。

変動しやすいこの時期だからこそ知ることが大事になります。

 

実際に今日はこんな不調だわって感じたことが体温の変化で体の変化と照らし合わせることができます。

これは本当にどんぴしゃ!!と合点がいき、余計な憶測や心配をしなくて済みます。

 

不安に時間を費やすことほど勿体ないことはありません。

朝の数分の時間でそれが解消されるのならば有意義な時間になります。

何より自分の体を知れる。

自分の体でありながら、中で起こっていることがわからないことが多いですよね。

たかが体温ですが色んな情報が入っています。

されど体温です。

 

〇起き上がる前のウォーミングアップ

私は朝が苦手。いわゆる低血圧で血も少なめ。

少しづつじわじわと体にスイッチを入れるように動かしていく事で目が覚めていきます。

巡りも体の中にうまれてくるので体も動く準備ができ、行動がチャキチャキと始められます。

 

〇着替え

朝動き出す前に最初に着替えます。

着替えることは気持を切り替える儀式。新しい1日が始まる!!

好きなテンションの上がる服。

リラックスできて楽な服。

ちょっとおしゃれしたいときの服。

カチッとしたいときの服。

その日の気分で決めていきます。

だた翌日にお出かけや用事があるときは時間を節約するために、前日の夜に決めておきます。

慌てたりイライラと時間に追われることから自分を遠ざけることも大切なことです。

 

洗顔~お手入れ~

自分の顔を見る唯一の時間。

この時間を逃せば人からは見えても自分ではほとんど自分の顔を見ることはありません。

人様に見せても失礼にならない程度のお手入れはしたいなーって言う気持ちです。

だんだんと不満も出てきますが、私の年輪。

そして少しでもお肌の調子がいいと気持ちが弾んでウキウキになります。

自分だけにわかる変化でも心が笑顔になれる。

目をかけて手をかけた分微々たるものでも結果が出てくるものです。

歳を重ねるほどに塗り固めるよりも、素で綺麗を求めたくなります。

ベースが整っているとお化粧をしてもきちんとのってくれますね。

 

意味ある朝の習慣

続きはまた。

 

今日は満月

満月のヨガはお月様に癒されながら

月の光で行いました。

皆で感謝の気持ちを伝えあい、今夜ここにいることのありがたさを感じながら。

体と心の状態にいつも以上に繊細に感じて、静かな刺激をしていきました。

決して大きな動きをしなくともちゃんと体は熱を発し活性化していきます。

終わりには

心も体もスーッと落ち着き整っていく今日のヨガでした。

皆さん今日もありがとうございました。

f:id:jikannoshitsu:20170906234401j:plain