Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

休もうか~!

あ~  氣持ちがいいな~って

 

お風呂に浸かった時の ”ふぁ~”ってなる感覚。

 

 

今日は午後から、自由時間を堪能しているせいで

力がふわって抜けて、筋肉や贅肉がダラーってとけているようだわっ(^^)

空氣もドワッと入ってくる。

 

 

実はこの感じは、だいじだいじ~

 

私41歳で大腸がんを経験したけど(現在不思議なくらい元氣です(⌒∇⌒))

ダラーッとするとか自覚したこと無かったもんな

 

そして、いつでもマラソンを走っているような、苦しい呼吸で

氣づけば止まっている事さえありました

 

息が止まっている時って一瞬死んでるよねって思うんです

生きてるから息してる

息してるから生きてる

 

 

息が止まっている時には、流れがストップしています。

緊張状態。硬直状態。仮死状態。

そんな状態が続くと、痛みがでたり、病氣が出たりします。

 

私の場合痛みはちょくちょく出ていたけれど、

これくらいは大丈夫だ

これくらいは我慢できる

これは体質だ

 

なんてやり過ごしていたんだな~これが・・・

鈍感極まりない!!

 

 

このくらいは耐えられるくらいの、小さなサイン

これこそちゃんと拾ってあげるべきことなんですよね。

癌を切って直後に思ったのですが、何かがあるから不調が起きるのです。

 

癌がなくなったら・・・・

体が軽い

毎月出来ていた口内炎はできない

片頭痛もこない

疲れをそうそう感じない

肌荒れがなくなった

蕁麻疹がほどんど出ない

花粉症が軽くなった

元々の体重に戻った

 

 

沢山の変化を感じました

 

え~~~私の体って本当はこんなに楽だったの??

え~~~今までの重い鉛のような感覚に似た私の体は何だったの??

 

いかに自分の体の感覚に鈍感だったんでしょうか・・・・

 

ひたすら ごめんなさい😢という氣もちでした。

 

 

 

休むことは悪

頑張ってなんぼ

怠けものは許せない

 

誰に対してですか?

誰に見張られてるのですか?

 

あなたが一息ついていても、激怒してくる人はいません

 

自分自身がダメ出しし

自分を虐待するのです

 

 

 

 

 

頑張るのもいいけど

頑張ったら休む

 

 

苦しんだら

緩める

 

 

痛いことは痛いという

 

 

きついことはキツイという

 

 

へニャーって崩れるような時間が次へのエネルギーです。

 

 

 

 

締める

緩めるのバランスが大事です。

 

 

 

 

最近緩んでますか?

 

 

怠けてますか?

 

 

 

 

最近何かやっていても緩む(リラックスする)ことができるんだと発見しました。

 

 

緊張状態で張り詰めて作業している時

それは、終わりをひたすら目指して ”早く早く” っていう氣もちでいっぱい。

 

早く完了する

そしてまた何かをする段取りをしている

躍起になってる時は

先を先を見てる

 

 

和らいでいる時は

その作業自体に集中してい

一つ一つの作業や行動をみてる

そして楽しんでる

今をみている

 

一つ一つの動作を感じまくっているのです

 

 

今息吸ってる

手が動いてる

足がうごいてる

表情はこわいかな~しわのばそっ

心は焦ってる 落ち着いてる

この作業きらいだな~と思ってる自分

ルンルン作業してる私

 

それ氣づきながらやってると、硬直状態にはなっていないのです

 

もしも硬直にきづいたら

深呼吸してやればいいんですから

 

 

その場ですぐに対処もできます

 

 

 

 

 

 

 

 

元氣で生き抜きたければ、”緩む”  ”休む” ”今の自分を観察感じる” ですね(^^)

 

 

はい!

今からさらにゴロゴロtimeに入りまーす

 

 

皆さんもよきお休みを♡

 

 

 

アンナちゃんと一緒に溶けてます(笑)

f:id:jikannoshitsu:20190430154932j:plain