Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

今日は立冬

すっかり秋も深まってきました。

暦では立冬

冬。

冬本番に入る前に、体調を整えることを始めましょう。

 

秋は実は始まりの季節。

春に芽吹き、夏に茂っていくための種まきと準備の季節です。

この時期は、食べ過ぎをさけ胃腸を酷使することなく労わりましょう。

 

乾燥も進みカサカサと潤いを奪われるとき。

何を隠そう 私もバサバサ状態・・・。

今に始まったことではないけれど、年々激しくパサパサです。

 

年齢と共にお手入れやメンテナンスが必要不可欠ですね~。

 

どんなメンテナンスが必要になるかは、自分の上体を知ることから。
乾燥しているのか

疲れているのか

体力が落ちているのか

足腰が弱っているのか

冷えているのか

潤いはどうか

目の力はどうか

手足の感覚はどうか

色は、血流は、むくみは、呼吸は・・・・

などなど観察して受け取れる情報はたくさんあります。


自分にむける時間を1分でも作っていきましょう。

 

年々 お年頃度が増していくと、人から目を向けられることは少なくなっていきます。(´;ω;`)

自分だけでも自分を見てあげることは、自分が喜ぶことに繋がりますね。

 

人と比べず、世間と比べず、自分が感じた反応に対処していきましょう!!

f:id:jikannoshitsu:20181107150520j:plain