Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

満月の影響

 

 

真ん丸お月さまの満月。

満月の時の月は太陽から離れた位置にあります。

 

太陽→水星→地球→月→火星・・・・(水星も移動しているので、水星自体は重なって存在していないときもあります。軌道の位置的にいうとです。)

 

新月の時は、地球と月の順番が入れ替わります。

 

太陽を中心とすると、月は蛇行しながら地球の内と外へ動いているイメージです。

 

それによって私達の目には、満ちては欠ける姿を変える月が写っています。

星の動きと位置関係を意識してみると、感覚が変化していきます。

とてつもなく大いなる宇宙の中の、小さな星地球。

その地球に人間みんなが丸ごと乗って動いているのです。

こうして書いている、この時でも毎秒30KMずつ移動していると思うとワクワクしてきます。

 

さて、満月の時。

私は体が怠くなることが多くあります。

 

それは、太陽と月に挟まった地球が両極に引っ張られることにより、ある種の緊張状態が起こるためでしょう。

太陽と地球と月とが一直線上に並ぶ満月の時。

地球は、太陽と月の間で両極から引力の力を受けるのです。

 

私の体は、見えないけれど、その強いエネルギーの影響を受けて怠く感じているのだと思います。

 

両極の力を持つので、沈むだけではなく、元氣になったり、High(ハイ)になったりする影響もあります。

だから、不安定な時期でもあるのです。

エネルギーの勢いを借りて、行動的になるのもありですが、少し冷静に一呼吸置くことも大事な時かも知れません。

 

満月付近に事故や犯罪が起こることも、羽目を外してしまいがちになることも多くあるからです。

あとで後悔しても、間に合わないこともあります。

 

High(ハイ)があれば、必ず同じエネルギー量のRow(ロウ)があります。

エネルギーは振り子です。

振り子が大きく右に振れれば、逆の左にもほぼ同じ分振れるのです。

振れ幅が小さいほど心身への負担は小さくて済みます。

 

満月の時は、膨らむ・溜め込む力は最大です。

浮腫み・体重増加は現れやすく体が重くなります。

 

マッサージや半身浴、緩やかな運動、ヨガで代謝を促し、新月へ向けてしぼんでいく力の手助けをしましょう。

満月を過ぎると、排出しやすくなります。浄化の準備をしていきましょう!

 

月の動きを意識することは、心身の状態を知り調整することにつながります。

ぜひ月を身近に感じながら生活してみてくださいね。

 

満月あたりのおすすめヨガポーズ

ガッセキのポーズ

足の裏をあわせて、骨盤を開いてすわります。

背筋をのばして、ゆっくりと呼吸を繰り返しましょう!

 

f:id:jikannoshitsu:20180502132719j:plain