Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

色んな影響を受けている心身です。

今日はお天気が悪い日となりました。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は朝からお休みモードにスイッチされてしまいました。(笑)

雲・雨の時はフニャ~っとなりがちな私。

 

これは、氣圧の影響を受けるためと言われます。

低気圧が自律神経に影響して、副交感神経に働きリラックスモードが高まるためといわれています。

全く今日は高まりすぎています・・・(;^_^A

 

台風が発生すると、ぜんそくや氣管支炎が起こりやすくなって体調も崩しやすくなるということはよく言われることでもあります。

 

見えない氣圧の状態が人体にしっかりと影響を与えているってすごいことですね。

 

その影響をもろに受け取ってしまっている私・・・。

何でも敏感に反応すればいいという物ではないのに、反応してしまうんですよね・・・。

 

それから、今の季節のテーマでもある循環機能の低下により、流れが悪くなり、体が重くだるくも感じます。余計な水分や不要物の排出がうまくいかないためです。

 

循環を促すのには、深い呼吸を心がけ、しっかりと吐ききること。吐く息を丁寧に最後まで吐ききることです。

お腹の内臓にも刺激を伝え血流が生まれます。

自力の内臓マッサージです。

 

そして、ゆるやかに体を大きく広げること、体の隅々まで意識を巡らせて、う~んと体を広げることです。

意識ができたところにはきちんと巡りが届いていきます。

 

巡りが生じると排出もできる状態になります。

 

それと今日は新月の翌日ということもあり、新月の氣を受け自分を見つめる静かな時間をいただいたのかもしれません。

これから満月へ向けて膨らんでいく、エネルギーを高めていくための準備日ですね。

ゆっくりと心身を休め、これからの目標や希望に向けてイメージを濃く描いていきましょう!

f:id:jikannoshitsu:20180417173329j:plain