Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

四季の変化と過ごし方~春~

今日はクリスマスイブ🎄

皆さんパーティ―を楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

我が家は今年は珍しく静かなイブ。

パーティーはお預けの年です。

 

こんな年もまたよし!!

 

今日は四季についてお話したいと思います。

日本には四季があり、四季のが織りなす景色や移り変わりが非常にわかりやすい国。

だからこそ、移り変わる季節とうまく寄り添っていく事が大事になります。

 

四季で変化するもの

気温の変化

気圧の変化

湿度の変化があります。

そのことによって、美しい景色の移り変わりがあるのです。

その美しさを見るたびに日本人でよかった~~~と思います。

 

春は冷たさから温かく心地よさが感じられるようになります。

こわばり縮こまっていたものが、解き放たれ緩んでいき大地は新しい命を芽吹き始めます。

生まれるエネルギーはすさまじくとてつもないエネルギーを放ちだします。

春の氣は昇。生まれる。再生。に満ちています。

なぜかウキウキと軽やかになったり、新しいことを始めたくなり活動的になるのもそのためです。

 

冬の間に体力を消耗しすぎたり、頑張りすぎると春のエネルギーに負けて、気分が更に鬱々としたり不安定になったり体調が整いにくかったりします。

また冬に停滞して排出できていない不要物をえぐみ(あく)のある山菜・春野菜の力をかりて体外へ排出していくのです。

なので春の野菜や山菜にはデトックス効果が非常に高いものが多いのです。

五行でいう「肝」は、肝臓だけでなく胆嚢、目、神経、筋肉、爪も
含まれています。

なので例えば目が疲れてきたら肝臓もお疲れ気味になっているかもしれません。

色んな所に同位点があり、そこから送られているサインも受け取っていく事も大事です。

肝臓は代謝・解毒・排泄・血液の貯蔵などの活発なはたらきを行なっており体内の門番の様な大切な働きを担っています。

 

肝臓の働きを手伝って少しでも楽にしてあげる事で夏を迎える体の準備が整っていきます。その一つが旬のものでデトックスを促すことです。

 

旬のもの季節の流れに添っていく事が大切ですね。

f:id:jikannoshitsu:20171224231630j:plain