Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

~台所と女性の関係は重要です~

女性の体と台所

無関係のようで繋がっています。

 

台所は女性の氣が宿り生きる場所です。

女性は陰

火は陽

土から生まれた野菜や果物(木)

それが合わさって氣が整い金に匹敵するエネルギー豊かな食が生まれる所

陰陽五行(木・火・土・金・水)

 

更に水の神様は女性。

男性がお供えして拝むと喜ぶと言われています。

男性は陽・女性は陰。

そこでも陰陽調和が整います。

 

台所はいつでも調理に取り掛かれるように整えておくことが大切です。

それは自分の体を整える事にもつながります。

作業がスムースに進むと氣もスムースに流れるのです。

女性の神聖なる場所である台所の氣が整うと自身も整い料理にも整った氣が入ります。

それが家族の体の中に入って整った心身を作るのです。

 

夜寝る前はこの状態が私のベスト。

f:id:jikannoshitsu:20171220224429j:plain

特別美しくなくとも次の朝作業がさっと始められます。

 

そして・・・

f:id:jikannoshitsu:20171220222912j:plain

手前のやかんは白湯用に水を入れて準備

奥は今の時期は梅醤番茶用の番茶を煮出すように準備

 

朝の時間は貴重なものです。

特に冬は1分でもお布団と仲良くしていたいですし・・・。(笑)

夜のうちに朝の作業に繋がる流れを作っておくととても楽に1日が進んでいきます。

それってとても大切な事です。

朝がご機嫌で始められると心の状態が整い、

心が整うと呼吸が整い、

呼吸が整うと自律神経が整い、

自律神経が整うと心身のバランスが整ってきます。

心と体は繋がっているから。

心身のバランスが整った状態で作られた料理もまた氣が整い美味しくなる。

美味しい料理を戴くことで健康を頂けます。

ずっと巡っているのです。

巡って螺旋状に上昇していく事でエネルギーが高まっていきます。

 

 

それと冷蔵庫の中身は女性の体のなかと連動していると言われます。

ダイエットするならば冷蔵庫の掃除から!

賞味期限切れものもや干からびたもの腐ってしまっているもの・・・

考えたら恐ろしいですね~~。

体の中も腐敗してると思うとゾッとしますね。

綺麗にスッキリとした心身にするために、冷蔵庫の中を綺麗にして

体の中も綺麗になっているイメージするのも効果的かもしれません。

 

 

シンク周りを磨くのに野菜くずなど使います。

野菜のヘタや皮は油分や汚れを落としてくれます。

果物の皮はピカピカにしてくれます。(酢でもよいです)

お茶の出がらしは殺菌作用があります。

 

冷蔵庫の中も

レモンや柑橘類の輪切りを入れておけば消臭になり

重曹水で拭いたあと酢で拭くと汚れをつきにくくします。

コーヒーの出がらしを乾燥して脱臭剤に!

 

 

無駄なく使いきることもスッキリとできるし一石二鳥ですね。