Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

ゆっくり寝た休日はブランチ

 

 

気になることはあっても、体が求めている時は”寝るぞー”と決めてゆっくりと休みます。

 

9月・10月は夏の熱を引くずったまま、1日の気温の差が大きくなり体が対応するのに

頑張っている時。

思った以上に不調が出やすくなります。

特に夏に冷たいものを取りすぎたり、冷房で冷えすぎた方は要注意。

 

この時期自律神経の調節がうまくいかないと、アレルギーがでやすかったり疲れやすかったりひどく乾燥したり。風邪をひきやすかったりもします。

また気分の落ち込みが激しくやってくる人もいます。

 

あまり気分が激しく揺れ動かないように。穏やかに過ごすときです。

 

とにかく眠く、だるさを感じる私はゴロゴロ時間を多めにとっています。

寒い冬への自分なりの準備でもあります。

体質的に寒さに弱く持久力に欠ける私は今の時季で体力を出来るだけ安定させておく必要があります。

ガタッと落ち込まないようにするためのコツです。

元氣があると思える日でも、やりすぎることなくいつもより軽めのヨガにしたりウォーキングなど穏やかな運動にしています。

予定もなるべく余裕をもって調整します。(詰め込みすぎない)

 

皆さんも自分の特徴を知ることで1年を通してガクンと落ちやすい時期を

緩やかな波にかえて少しづつ過ごしやすく調整しやすくなりますよ。

 

今日ののんびり1日のブランチ

 

明太ソースかけ ポテト・ナッツのオーブン焼き

ジャガイモ・ナッツは陰性

陽のにんじんで調整

f:id:jikannoshitsu:20171009145145j:plain

 

 

お味噌汁 (陽)

戴いた無農薬オレンジ (陰)

f:id:jikannoshitsu:20171009145208j:plain

 

 

トマト・卵・レタスのサンド (陰)

ミートソース (陽) をかけて

f:id:jikannoshitsu:20171009145225j:plain

 

特別なメニューでなくともちょっとの心がけで真ん中にバランスが整っていきます。