Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

丸ごと生かす

全部を戴く

 

元氣いっぱいのレモンがウチにやってきました

出来立ての青レモン

 

酵母を作るのが目的の本命

だけど手にした瞬間色々活かしたくなりました

 

美しい青い皮を剥いて細切りに(5個分)

ヒタヒタのお水を入れて沸騰させます

煮こぼしてあと2回ほど繰り返します。

再びお水を入れてお砂糖80gを入れて煮詰めていきます

レモンピールのできあがり

今回はグラニュー糖はまぶさずに使いました。

みじん切りしてケーキへ

残りは冷凍して少しづつ使うことにしました

 

果肉はレモンのジャムに仕上げます

お砂糖控えめのスッキリジャム

はちみつと合わせお湯をそそぎはちみつレモン

はたまたショウガの粉末を入れてもgood

炭酸と割っても美味しいですね

 

 

ヘタの切り落としは台所のシンクを磨かせていただきました

余すところ無くすべてをいただく

 

命をいただくせめてもの心構え

無駄なく生かすこと

 

レモンピールはみじん切りにしてパウンドケーキにしました

バター100g

砂糖 100g

米粉 100g

卵  1ヶ

ミキ 50g

レモンピール 50g

 

バターと砂糖をすり混ぜ卵とミキを入れて混ぜます。

そこへ米粉とレモンピールをいれて混ぜトッピングにもレモンピールをかける。

170度のガスオーブンで20分焼きます。

 

今日はベーキングパウダーを使わずミキをいれました

しっとりと程よく焼けて満足です

 

ドライフルーツや果物に火を通すのが苦手な子供もレモンのそれならば

なぜか大丈夫のようです

味見をさせながらお手伝いしてくれて、苦手ではないことが判明しました

過程をみせて関わりを持たせることで食わず嫌いがなくなる気がします

野菜嫌いな子が野菜を自分で育てることで美味しく食べることが出来るようになるように

 

まだ残っているレモンたちをどう生かすか

楽しんで感謝して命を頂きたいと思います

 

育てて下さった方々

自然にありがとうございます