Pranafull Life

〜アンナとミンと〜 しなやかな暮らし

自然の恵みは無駄がないのです

月桃

 

今回ワークショップに参加させていただくまで、月桃って知りませんでした。

奄美や沖縄に生息しているそうで、こちらではナカナカ入手出来ない貴重な植物です。

 

 

 お花は白やピンク色のつぼみを付けるそうです。見た目はふっくらして

桃の実のように見える事から「月桃」という名前がついたと言われているようです

 

今回は葉っぱで布を染めました。

細かく切った葉を煮出し充分に色を出していきいます。

その間に綿など植物性のものにはタンパク質ふくませておきます。

 

f:id:jikannoshitsu:20170914224632j:plain

たらいに移し60度ぐらい(手で熱いけど触れるくらいまで)冷まし

布をいれて10分ほどつんつんとつつくように染み込ませていきます。

 

おにぎり絞りして、焼きミョウバンで定色10分。

 

おにぎり絞りして二番煎じを足してつんつんしながら10分。

f:id:jikannoshitsu:20170914224634j:plain

 

自然な風合いの黄色に仕上がりました。

自然なものってやさしいなー。

 

月桃の葉っぱは、消臭や殺菌、防虫効果があります。

細かくちぎった葉っぱを乾燥し茶パックなどに入れ、

タンスの中などに入れて防虫剤として使います。

 

今回染めた布はふんどしパンツを作ってみました。

鼠径部を締め付けず流れを妨げず快適です。

しかも消臭殺菌効果もある。

経皮からからの吸収は経口吸収されるよりも吸収率が高いのです。

肌に直接触れるものにはもっと気遣いが必要です。

洗剤や石鹸ももちろんですが、シャツや下着もそうです。

 

身の回りのものを本当のもので満たしていきたいと思います。

 

 

その他にも甘くさわやかな心地よい香りには、ストレスを和らげる効果も期待できます。

健康茶としも美味しくいただけます。

体が温まり、心身の緊張を和らげる効果もあるそう。

 

本当に無駄がないですね。

すべて活用できるのです。

 

まだまだ自然の中には知らないことが沢山です。

知らなければ勿体ない。

自然からの恩恵をありがたく活用して、共存して行けたらもっと仲良くできそうです。

 

命あるものから命を頂き自分の命へつないでいく

皆の命へつないでいく

とても大切な事

 

生活

本当の意味で生きる活動が出来た時”真我”が喜んでイキイキとしてきます。