Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

自然の恵みは無駄がないのです

月桃

 

今回ワークショップに参加させていただくまで、月桃って知りませんでした。

奄美や沖縄に生息しているそうで、こちらではナカナカ入手出来ない貴重な植物です。

 

 

 お花は白やピンク色のつぼみを付けるそうです。見た目はふっくらして

桃の実のように見える事から「月桃」という名前がついたと言われているようです

 

今回は葉っぱで布を染めました。

細かく切った葉を煮出し充分に色を出していきいます。

その間に綿など植物性のものにはタンパク質ふくませておきます。

 

f:id:jikannoshitsu:20170914224632j:plain

たらいに移し60度ぐらい(手で熱いけど触れるくらいまで)冷まし

布をいれて10分ほどつんつんとつつくように染み込ませていきます。

 

おにぎり絞りして、焼きミョウバンで定色10分。

 

おにぎり絞りして二番煎じを足してつんつんしながら10分。

f:id:jikannoshitsu:20170914224634j:plain

 

自然な風合いの黄色に仕上がりました。

自然なものってやさしいなー。

 

月桃の葉っぱは、消臭や殺菌、防虫効果があります。

細かくちぎった葉っぱを乾燥し茶パックなどに入れ、

タンスの中などに入れて防虫剤として使います。

 

今回染めた布はふんどしパンツを作ってみました。

鼠径部を締め付けず流れを妨げず快適です。

しかも消臭殺菌効果もある。

経皮からからの吸収は経口吸収されるよりも吸収率が高いのです。

肌に直接触れるものにはもっと気遣いが必要です。

洗剤や石鹸ももちろんですが、シャツや下着もそうです。

 

身の回りのものを本当のもので満たしていきたいと思います。

 

 

その他にも甘くさわやかな心地よい香りには、ストレスを和らげる効果も期待できます。

健康茶としも美味しくいただけます。

体が温まり、心身の緊張を和らげる効果もあるそう。

 

本当に無駄がないですね。

すべて活用できるのです。

 

まだまだ自然の中には知らないことが沢山です。

知らなければ勿体ない。

自然からの恩恵をありがたく活用して、共存して行けたらもっと仲良くできそうです。

 

命あるものから命を頂き自分の命へつないでいく

皆の命へつないでいく

とても大切な事

 

生活

本当の意味で生きる活動が出来た時”真我”が喜んでイキイキとしてきます。