Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

発酵の効果は絶大です!~発酵1号の巻~

発酵1号

私の大切なお友達からのご縁でつながった天然酵母スペシャリスト!

Hitomi先生。

一見クールでカッコイイのですがお茶目な魅力あふれる女性です。

またそのギャップにやられるのかな!!

天然酵母のパンに注がれる静かなる だけど熱い情熱を感じられます。

そんな女性によって作られたパンは格別でした。

最初に食した時から体に馴染んでいく感覚と優しさを感じるものすごくおいしいパン。

どんなお店の天然酵母のパンと言われるものよりも断然おいしかった。

 

そんな先生から伝授して頂けることは幸せです。

ハードパンの基本を学び、生きているパンを実感することができました。

命あるものは心身の力になってくれるとすごく実感できました。

それは私にとってとても大きな体験でした。

前回も書かせていただきましたが、パンの教室に自分の中のジレンマを感じていて

パンを自分の中で手放そうかとも考えていました。

好きなのですが、多くは食べられなくなっている自分の体がありました。

食の教室 - Pranafull life(←前回の記事はこちら)

 

ヨガをしているのにパンを主にした教室と言うのもしっくりいかず。

しかもそれによって体をどこか痛めている。

ヨガで心身の調整を皆さんと分かち合い共有しているのに、かたやそれ。

自分でも矛盾を感じながら私の中での限界を感じていました。

 

そこで出逢ったこのご縁だったのです。

すべてがカチッとはまりました。

 

f:id:jikannoshitsu:20170916091951j:plain

今回は完全無農薬のぶどう酵母液で焼いたパン。

 

f:id:jikannoshitsu:20170916092104j:plain

おうちに帰って早速仕込んだものです。

発酵すること3日ほど。

赤ちゃんを育てるような気持ちです。

ちゃんと元気の育ってくれるかドキドキしながら時に任せます。

時間って不思議なもので熟成と成長を深めてくれます。

それから1日ほどクールダウンさせてやっと使う時がきます。

捏ねて仕上げ発酵に丸1日から1日半。

じっくり自然の力に任せて成長・熟成を待ちます。

 

すべて時間と天にお任せの気分。

ちゃんと育って膨らんでくれるのか何度も何度も様子を見てしまいます。

勝手に愛の時間としています(笑)

 

そうして焼きあがった かわいこちゃんたち。

(と言いながら食べるんですけどね(笑))

グラハム粉のハードパン

ハードパンと言ってもハード過ぎないのがいいです。

そとはパリッ!!なかは柔らかい(^^)

 

f:id:jikannoshitsu:20170916095100j:plain

数日のてまひまが織り込まれているパンは攻撃しない

私の一部になってくれる食べ物になります。

 

天然酵母は古代から食されるところでは、病気を祓う魔除けとされていたそうです。

効果には

糖分の分解

肥満予防

消化の助け

便秘下痢の改善

免疫力向上

不要物の排出

疲労回復

などがあるそうです。

どうりで体の反応が違うはずです!!

 

これならば、ヨガと食で心身を整える食として申し分なしです。

 

酵母も奥が深く色んな目的のパンに合わせて材料が変わります。

酵母の研究も楽しくなりそうです。

発酵バンザイ(^▽^)/