Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

つながりのつながり

つながった1日

 

今日はワークショップへ参加

私は外ヨガと担当させていただきました(^^)

 

久々の屋外でのヨガは解放感とを大自然とのつながりを味わえた時間。

その中の私は一部。

 

メーンである月桃染め

奄美の恵みを頂いて今日共に時間を共有できた仲間と丁寧にそして交流しながら

進める作業は心地の良いものでした。

ここに集まれたこともご縁が繋がったから。

実現したことも奇跡の連続でした。

奄美大島からやってきた月桃です。

f:id:jikannoshitsu:20170914224422j:plain

月桃の葉の部分を煮出して染めていきます。

手間暇かけたその作業の中で、協力しながら おしゃべりしながら 笑い合いながら

交流し繋がりを感じ時が熟成していきます。

 

大切なものは”てまひま”かけて 出来上がっていきます。

”てまひま”かけてさらに熟成が加わると最強エネルギーのものが出来上がります。

 

一人の力では難しいことも数人集まれば出来上がってしまう。

補い合い 助け合い 引き出し合いながら 相乗効果で皆が生きてくる。

(きっと昔の日本はこんな感じだったんだろうとタイムスリップしたようでした。)

そんな繋がりを大切にしてそして大きくしていきたいと思います。

 

一人一人の持ち場でしっかり仕事していく事が誰かの力になる事

つながる力が広がれば可能性の扉が開きます。

 

ミキ作り

奄美大島の伝統的な飲み物

神様のお神酒からきており、神聖なのみもの

 

これもすぐに頂けるのではなく、数日おいて育てます。

菌の発酵熟成です。

 

最近発酵にご縁が多くふれることも沢山でそれに繋がっていることをすごく感じます。

私に必要な事はすべて繋がる。

必要な人ともすべて繋がります。

 

その時に与えられた物事・人とふれあい向き合っていくこと

丁寧にそうしていく事で自分の熟成度も増していく気がします

 

これからも繋がっていくこの繋がり

面白すぎます

 

f:id:jikannoshitsu:20170914224620j:plain

 

f:id:jikannoshitsu:20170914224602j:plain