Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

食べることに向き合うと体が変わります!

食べる。

 

食べることに幸せを感じる人は多いですね。

私もそう!!おいしいものを食べると氣持ちが上がったり、満たされたりします。

 

若い時は満腹=満たされた。と思っていました。

だけれど歳を重ねる度に感覚が変わってきました。

 

一番の影響は41歳の時の病でした。

 

手術~あと食に変化がありました。

と言うのも好みや欲するものが変わっていたのです。

絶食期間が長かったせいかリセットされて、感覚も研ぎ澄まされ体が欲しているものを

食べたいと感じることが出来ました。

今まで大好きだったものが、美味しく感じなかったり 少しで十分だったり。

自分でもびっくりするほどでした。

その時思ったのです。

 

心が欲する食と体が欲する食は違うんだと言うことに気づいたのです。

 

それまでは体の声をきくことはありませんでした。

考えたこともなかった。と言うのが正直なところ。

結果・・子供を産むごとに体重が増え3人産み終えた時には20㎏増加していました。

そしてお産は3回とも大変なもでした。

3人目で原因がやっとわかったのですが生きていてラッキーでした。

そして挙句の果てに大病。

 

ここまで来てやっと気づいたのです。

体の声を聴くことの大切さを。

それには食と運動は欠かせない物でした。

食を学び、学んだら取り入れて実践しヨガを続け、段々と自分と向き合えるようになりました。

そうして2年弱で出産前の元の体重に戻っていました。

そして体調も良く快調になりました。

これが本来の自分の体なのか!

ぽっちゃりに慣れてしまっていましたが慣れって怖いですね。

それが自分だと信じ込んでしまいます。

どこか不調を感じていましたが、それが私の本来の体調ではなかったのですね。

 

今は以前より自分を調整できるようになりました。

油断すると突っ走ってしまいがちですが、それでも色々な面でバランスをとったりセーブしたり出来るようになりました。

 

つい自分を無視してしまったり、わかっているけど忘れてしまったり・・・。

一人では難しいことでも誰かと一緒なら出来るかも!!

リセットできる機会が定期的におとずれたら習慣にできるかも!!と思いませんか?

 

食べることをもっと楽しみたい!!

食べることを真剣に考えてみたい!!

今こそ自分を変えたい!!

 

そう思った瞬間からもう変わり始めています。

 

f:id:jikannoshitsu:20170910170543j:plain