Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

存在を見てもらうと嬉しくなる!!

今日のヨガのレッスン

 

朝はお二人組の自宅個人レッスンでした。

ヨガをする目的・目標がお二人とも違います。

 

しかし やることはもちろん同じことをしてもらいます。

 

呼吸を整え深くゆっくりと繰り返しながら心が静かな水面のように穏やかに落ち着いていきます。

それから足の先から触れていく。

 

指を少し上に引っ張るようにしながら回してみると段々とスムースに回っていきます。

そしてどこまで反応し動いているのかなって普段感じない奥の方まで思いを巡らせます。

そうしたら それまでは動いて見えなかった所まで反応して動き出します。

これには ”えーっ!!”って驚いて声を出される方もいらっしゃいました。

自分の中の新たな発見。

”どうしてー!最初見えなかったものが見えるようになるなんて!!”・・

 

どうしてでしょう?!

 

私も同じだと思いませんか?

誰かが自分の存在をちゃんと見てくれていると感じると嬉しくて、もっと知って欲しい!とか、ついつい口数が多くなったり 安心して自分を表現できたり。

見てみてーってなる。

 

筋肉や細胞だって同じなんです。

いつも無意識だけどちゃんと仕事をしてくれているんです。

その存在を知ってもらえたらうれしいんですね。きっと。

だから張り切って動いてくれるようになるんです。

 

逆に無視されたらどんな気持ちになるでしょう。

どんどん気配さえ消したくなりませんか?

悲しくて元気なくなっちゃいますよね。

そおして委縮して固まってしまいます。

 

自分の体だって心だって細胞だって、同じなんです。

人間の一部だから同じ反応をするのは、ある意味当たり前と言えば当たり前かもしれません。

けれど それを知っているのといないのとでは大違いです。

 

まずは存在に気づいて、特徴や得意を知ってあげて、働きを認めてあげる。

そうすればきっと思うような事ができちゃってたり、もっともっと進化して力を発揮してくれると思います。

 

大きなことはひとっ飛びには出来ないけれど、何度も何度も繰り返しながら調整しながら少しづつ変わって行きます。

 

決してダメだ・・とか出来ない・・・なんて諦めないこと。存在価値を否定しないこと。

今日はここまで出来たね!すごいね!がんばったね!って伝えてあげることです。

だってそこまでは出来たんですから。

それって すごい!!です。

 

目的の違いがあっても、同じ動きでそれぞれの目標に近づいていきます。

結局整え方って共通しているんですね。

 

私はやっぱり気づいて行きながら、認めていきながら、その人・ひと・人が輝いていくヨガをしていきたい。そして自分で自分を理解して調整行く方法を見つけていってもらえたら嬉しいな~と思っています。

先日 ”まゆさんのヨガは漢方みたい” とお言葉をいただきました。

漢方?どういうことだろうと考えていましたが、継続していくほど効いてくる。整ってくる。

そこに何か共通項があるのではないかと嬉しく感じました。

自分に良い解釈ですが(笑)

 

f:id:jikannoshitsu:20170909000845j:plain