Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

意味ある朝の習慣~2~

昨日は洗顔のところまでお話ししていました

内容はこちら

朝の習慣で1日が始まります。 - Pranafull life

 

 

それからの続きをお話ししていきます。

 

〇髪を整える

髪~かみ~神

髪を整えることは神様に敬意をはらうこと

または整えられている髪には神様がおりてくる

以前そう教えてくれた人がいました。

それからそれを面白がって信じています(笑)

髪が多くてかたい私。綺麗な髪に憧れもあります。

まって髪が多いってことは神様がいっぱいってこと!!究極にプラス思考を発揮しています。(もちろん実際にはそんなことではないのですが・・・)

 そして心が元気がなくなってくると、疲れてくると髪の毛から荒れてくるそうです。

これは精神科の先生が講演されていたのを聞いたことがあります。

たから 不調な時こそ髪の毛を整えることを忘れないようにしています。

 

 

〇歯磨き・舌の掃除

朝起きぬけの口の中には雑菌がたくさん。

歯磨きをした後 下の掃除はそれ用の道具があるのですが、

私は小さいスプーンで軽く舌苔を落としています。

寝ている間に下に不要物が浮いてきます。

舌の色や状態舌根の様子・口の中の味で体調を測ることも出来ます。

注意は朝10時までに行わないとせっかく出てきた毒素が体内に戻ってしまいます。

 

〇洗面台・鏡を拭く

水回りは特に綺麗にしたいところです。

洗顔など済ませたあと使ったタオルでそのまま拭きあげてしまします。

まずは鏡から

かがみ・・・真ん中のが(我)をとったら かみ=神

ここにも神様~~~!

そこに移った自分も我が取れれば神だといいます。

なので鏡はなるべく使ってない箇所を用いて拭きあげ

そのまま洗面台を拭きあげてタオルはそのまま洗濯機へ(忘れることなく毎日清潔なタオルにも変わります。

 

そしたら〇洗濯スタートです!

 

〇体重計にのる

体重管理は必須。

ホルモンバランスで体重の変動が発生します。

体の観察とだんだんと緩んでくる所もチェックしておきます。

 

〇神仏へご挨拶

身なりを整えた後に最初にすることはご先祖様と神様にご挨拶します。

感謝の気持ちを伝えます。

そして忘れず守護神の方々と自分にもきちんと伝えます。

生きていることに感謝!!

 

〇ごま油で口・鼻・耳のお手入れ

ごま油は90度ぐらいに熱して瓶に移しておきます。

口に含んでグジュグジュとして吐き出します。

口内のトラブルの防止と喉に潤いを与えます。

鼻と耳は綿棒に少しつけて奥に行き過ぎないように清めます。

汚れを浮かせて清潔にしたり、乾燥を防ぎます。

 

〇白湯を飲む

白湯は沸騰してから15分蓋をあけグツグツ煮ます。

火・水・風の要素が入ることでパーフェクトな体調を整えるスペシャルドリンクになります。解毒・冷えの防止改善には特に力を発揮してくれます。

 

サプリメントをとる

自分の体調に合わせて補っていく事でバランスをとっていく事が出来ています。

 

〇排泄

朝は排泄の時間としています。

私の体にはそれが合っています。

水分中心の朝食でできるだけ腸が空っぽの時間を作り免疫力を上げようとも考えているのもあります。

そのままトイレの掃除。

流れの中に組み入れてしまえば忘れることも苦になることも減ります。

 

 

その後家事が続き、お掃除まで終わらせる。・・・8時ごろまでにはすべてが終了。

 

そして皆を送り出してから

〇ヨガ・瞑想で私の落ち着く時間・整える大切な時間となります。

出来ないときは家事をしながら動いたり呼吸を感じたりします。

それだけでも全然違います。

頑なにならないことも自分にとっては大切です。

出来るときにできたしこ!!(できるときに できる分だけ)

 

〇その日の準備やメールなどのチェック

〇一呼吸おいて仕事へ

 

この朝の習慣で1日が始まり気持ちよく次の行動が流れ出します!!

 

f:id:jikannoshitsu:20170907232721j:plain