Pranafull life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

朝の習慣

 

 

朝からやることを決めている人も多いと思いますがいかがでしょうか?

 

朝の流れを決めることで1日がスーッとスムースに始めることができます。

何となく始めると何となく1日も終わっていく・・・そんなの勿体ないと思いませんか?

 

私も以前は決めていると自覚はなく、朝になったから起きて・・・顔洗って・・・朝ごはん作って・・・・と惰性で何となく始めていました。

意識したこともなかったと思います。

 

そして これは後でいいか‼ これもあとで!!なんてやっているうちに

”もうこんな時間。1日だらだら何したんだっけ?!とりあえずご飯の支度しよー”って事ありました。

 

お勤めをしていた時は、朝何をして出ていくから何時に起きて余裕を持って!

と言うことではなく、ギリギリこれぐらいあれば大丈夫かな~~って適当に二度寝しながら起き、”あ~これは帰ってきてから”という具合に常に生活に追い詰められていく状態。

一体毎日何のために生きているのか・・・・ 

私って何なんだろう・・・・ 

 

こんな毎日に追い立てられて終わりたくない!!

私が時間の主導権をにぎるわっ!!!て決めてから一つ一つの行動を意識的にやってみることにしました。

 

まず朝起きてから仕事に向かうまでの時間にやってしまいたいことを書き出してみました。

基礎体温を測る

〇起き上がる前のベッド上でのウォーミングアップ(低血圧のためやった方が体が楽に発進します)

〇着替え(次の日出かけるときなど前日におおよそ服装を決めておきます)

洗顔~お手入れ

〇髪を整える

〇歯磨き

〇舌の掃除

〇洗面台の鏡を磨く

〇洗濯をスタート

〇体重計にのる

〇神仏へご挨拶

〇ごま油で口・喉・耳・鼻のお手入れ

〇白湯を飲む

〇サプリをとる

〇子供のお弁当つくり

〇朝食の準備

〇犬のトイレ

〇掃除機かけ(大抵は主人が手伝ってくれるようになりました)

〇食事の後片付け(自分のものは自分でしましょう!が定着してきました)

〇洗濯干し(1回分は夜のうちに主人が率先してやってくれるので助かります)

〇庭に水やり(主人と私で半々でしょうか・・・)

〇朝食(季節と体調に応じた飲み物のみ 又は果物プラス)

〇排泄

※〇ヨガ・瞑想(体調により早く起きれたときは早い時間に)

※〇仕事の内容確認と準備・メールブログのチェックなど

※〇ひと呼吸おいて仕事へ

 

出来るだけ振り返りながら細かく書きます。

無意識に結構な行動をやっているものです。

書き出してみるとびっくりするかも知れません(笑)

そして後は何時までに済ませるかを決めて逆算して 起きる時間をきめるだけ。

 

次の日のスケジュールを前夜に確認して、出来ないものは外します。(※のもの)

無理だけはしないのが自分との約束。

忘れてしまたって責めない。

これに疲れては1日が台無しになってしまいます。

柔軟に自分に対応することが何よりです。

 

これっ!て書き出して決めてしまえば、私の脳が反応しだします。

 

慣れないうちは元に戻ろうとします。

心のリハビリ

心の筋トレだと思って少しづつでもやりつづけること。

 

そしたら自分に必要な習慣なのか変更が必要か、見直しと調整をしていけばOK。

以前に決めた習慣から時が経つと変化が生じるのもたのしいものです。

成長したかも!って思えたりして(^^)

 

さあ たっぷりとある午前・午後の時間を有意義に過ごしていきましょう!

 

次回は習慣にしている事の理由と意味を書いていきます

f:id:jikannoshitsu:20170905170749j:plain