jikannoshitsu’s blog

最初は私の趣味の1つだったヨーガ。ただ気持ちいい!と言うだけの事から始まり、体の調子が良くなる事に気づき そして心が穏やかに安定していく事を実感するようになったのです。ヨーガはアーサナ(ポーズ)・瞑想・哲学・・・などから自分と繋がり、自分と向き合い気づく事で自分を生きることへ導いてくれる。私にとって今では欠くことのできない大切なものになっています。ヨーガの感じ方も人それぞれ。ヨーガで沢山の人と繋がり、その人自身のヨーガを楽しんで頂けたら幸せです。きっと今よりワクワクの毎日が待っています(^^)

長~い息で長生き!

呼吸は息すること

息することは生きること

 

生き物はは息が止まると死んでしまします

当たり前ですけど・・・。

 

普段私たちは自然に当たり前に呼吸しています。

ちょっと意識して観察してみると

怒ったり イライラしたり 焦ったりしている時って

小刻みに浅い呼吸になっています。

ひどい時には無意識に止まっている時間が長くなっていたりします。

 

数年前に大病を患った時

その前までの呼吸を思い返せば浅くて早くて気づけば止まっていることもあって・・・

長距離走ったかくらいの息苦しさを感じていて時もありました。

何かわからないけれど、何でも急いでいた私。

今思えば呼吸なんて当たり前に思いすぎていました。

たかが呼吸なんて思っちゃってたかも知れません。

本当に自分にごめんなさいです。

痛い目にあって やっと気づいたワケです。

息することは生きることに直結していることを。

 

ならば 怒っている時  イライラしている時などに

意識的に長~く 深~い呼吸にしてみる。

すると 少しずつ心が落ち着いてくるのです。

 

その時胸を広げて!を加えるともっと落ち着いてくるんです。

 

呼吸が早い時は交感神経

呼吸が遅くなると副交感神経に切り替わります。

だからリラックス状態になって落ち着いてくる。

 

長~い息は長生きに繋がるんですね。

ということは怒らず穏やかで呼吸を乱さずゆったりと構えている人の方が長生きと言うことになりますね。(笑)

気を付けなくっちゃ!!

 

心臓や他の臓器は自分の意志でコントロールできません。

しかし呼吸は気づいてあげるとコントロールができますよね。

 

私もそろそろ更年期に入っていくお年頃。

でもきっと このことを知らないよりは知っていた方が少しでも更年期ライフを軽くできると思ってます。

もちろん更年期だけではなく 生きている人全てに活用できるのが良いところ。

 

緊張している時に深呼吸しなさいって子供のころに言われたことがありませんか?

私は幾度となくあります。

あれって気休めではなく理に適ったことだったんですね。

 

 

呼吸を味方につける!!

 

これは心強い自己防衛の兵器になります。

使わない手はありません(^^)

 

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今週の水俣・芦北・鹿児島県出水市のヨガレッスン予定は

25日火曜 湯浦女島 ゆめもやい 19時半から

26日水曜 出水市  千宝の湯  19時半から

28日金曜 水俣市  もやい館  10時半から・19時半から