jikannoshitsu’s blog

最初は私の趣味の1つだったヨーガ。ただ気持ちいい!と言うだけの事から始まり、体の調子が良くなる事に気づき そして心が穏やかに安定していく事を実感するようになったのです。ヨーガはアーサナ(ポーズ)・瞑想・哲学・・・などから自分と繋がり、自分と向き合い気づく事で自分を生きることへ導いてくれる。私にとって今では欠くことのできない大切なものになっています。ヨーガの感じ方も人それぞれ。ヨーガで沢山の人と繋がり、その人自身のヨーガを楽しんで頂けたら幸せです。きっと今よりワクワクの毎日が待っています(^^)

2人ヨガレッスン

今日は仲良しお二人組の個別ヨガでした。

お一人はワザワザ市内の北の方からお見えになりました。

時間をかけてここまで来て下さるなんてありがたいです。

 

自分に目を向け、丁寧に心と体を感じていく。

緩めることを許して呼吸していく。

 

普段私たちの意識は殆ど外へ向けられています。

自分でありながら自分を見る事感じることが少ないと思います。

何か不具合が出てきたときに、やっと向き合うくらい。

 

心も体もバランスよくあれば快調にいられるはず。

そうあるためにも普段から自分に向ける時間をつくり察知していく事が大切だと思います。

 

日本人は特に我の事より人の事ということが美学のようにされるところもあります。

しかし、まず自分が整っていて初めて他人様をサポートしたり立てることも出来るのだと思います。

心身が健康であること。

それが周囲の幸せにもつながります。

 

今日のお二人にもその笑顔をずーっと絶やさないで欲しいです(^▽^)

 

f:id:jikannoshitsu:20170710225351j:plain