jikannoshitsu’s blog

最初は私の趣味の1つだったヨーガ。ただ気持ちいい!と言うだけの事から始まり、体の調子が良くなる事に気づき そして心が穏やかに安定していく事を実感するようになったのです。ヨーガはアーサナ(ポーズ)・瞑想・哲学・・・などから自分と繋がり、自分と向き合い気づく事で自分を生きることへ導いてくれる。私にとって今では欠くことのできない大切なものになっています。ヨーガの感じ方も人それぞれ。ヨーガで沢山の人と繋がり、その人自身のヨーガを楽しんで頂けたら幸せです。きっと今よりワクワクの毎日が待っています(^^)

ヨーガとわたし

私がヨガと出会ったのは12年ほど前。

父が他界した頃。

当時ヨガ教室をしていた母の古くからの友人であり私の同級生のお母様でもあった方から母がお誘いを受けて先に通うようになっていた。

きっと先生は父に先立たれた母を心配しての事だったのでしょう。

 

その母から「あんたも一緒に行ってみたら!」と誘われて始めたのがきっかけだった。

 

当時私はヨガには興味があったし、ヨガの後の気持ちよさは感じていた。

今よりそのポーズをとることに頑張っていたし1つのスポーツ色が強かったように思います。何と戦っていたのでしょう・・・(笑)。って感じのヨガだったような気がします。

 

ほんの1回瞑想タイムがあったのですが、その時間がとても心地よく心にインパクトを与えました。しかし後にも先にもその1回しかその教室では瞑想はありません。

次第に物足りなさも感じていました。

そんな時人生を考えさせられるような病を経験しました。

友人が私を気遣ってくれたのでしょう、「ヨガをしたいからおしえて!」と声をかけてくれました。元気づける気持ちもあったんではないかと思っています。

 

初めは教えるなんてとんでもない!と思いましたが、自分の今後の体調のためにも 好きなヨガを学び深めて行くのも それが誰かの役にたつのも いいなーって思えたのです。

そこからヨガのインストラクターの道へ入っていきました。

4年になりますが、今でもその友達は通って来てくれます。

そして応援してくれます。

とても感謝しているし大切に思っています。

あれから4年半。お陰様で今日も私は生きています。

 

人生はふとしたきっかけで、始まったり終わったり流れが変わる。

そのきっかけをこれからも見逃さず察知していきたいと思います。

 

ヨーガは私にとって死ぬまで必要となるものだと確信しています。

これからどのように関わっていくのか、どんな人たちと繋がっていくのか

楽しみで仕方ありません。

 

まだ出会っていない これから出逢う方々!

楽しみにお待ちしております!

どうぞよろしくお願い致します(^^)

 

f:id:jikannoshitsu:20170709000504j:plain

 

レッスンのお知らせ

7月のレッスン|jikannoshitsuのブログ