Pranafull Life

ヨガの講師である私が女性が健康で美しく生きていくための日々の色々をお伝えしていきます!

健康バランスアドバイザーのつぶやき~玄米コーヒー~

1月も8日。 1日1日の早いことですが、明日からは末っ子も始業し通常の生活リズムに戻ります。ちゃんと順応できるように行きたいと思います。最近毎日の朝の1杯に玄米コーヒーを頂いています。玄米コーヒーは玄米を焙煎して粉末にしたものをお湯で溶いてい…

区切りを迎えて再出発!!

一つの区切りを超えました。 あれから丸5年。 無事にこの日を迎えました。 父は51歳の時に大腸癌が見つかりました。 早いもので来年は13年忌を迎えます。 父に体質も含めよく似ていると言われる私は、5年前の12月。41才の時に 大腸癌がみつかりまし…

~大掃除が楽しくなる~

大掃除!! 皆さんもう済まされたでしょうか? 私は今日からが本番。 12月22日の冬至に1か所掃除始めで手をつけておいて残りは今日からです。 冬至に始めるのが良いと言われるのは先日冬至について書きましたが、 過去の記事はこちら↓ ~明日は冬至特別な日…

四季の変化と過ごし方~春~

今日はクリスマスイブ 皆さんパーティ―を楽しまれている方も多いのではないでしょうか? 我が家は今年は珍しく静かなイブ。 パーティーはお預けの年です。 こんな年もまたよし!! 今日は四季についてお話したいと思います。 日本には四季があり、四季のが織…

心身が整う12月の過ごし方

今日はきれいに晴れた空気の澄んだ1日でした。 太陽の光がピカピカの日は何だか心も軽やかになります。 早いもので12月も残り数日となりましたね~。 本当にあっという間に過ぎてしまっています。 あとわずかになってしまいましたが12月についてお話したいと…

~明日は冬至特別な日です~

明日12月22日は二十四節氣の1つである 冬至です。 太陽が1年で1番低く位置し日照時間が1番短い日です。 日照時間が短いことから陰の極みの日。 陽に向かう上昇の氣に転じる日です。 このことから太陽が生まれ変わる・生まれ変わりの日とも言われています。 …

~台所と女性の関係は重要です~

女性の体と台所 無関係のようで繋がっています。 台所は女性の氣が宿り生きる場所です。 女性は陰 火は陽 土から生まれた野菜や果物(木) 水 それが合わさって氣が整い金に匹敵するエネルギー豊かな食が生まれる所 陰陽五行(木・火・土・金・水) 更に水の…

ゆっくり寝た休日はブランチ

気になることはあっても、体が求めている時は”寝るぞー”と決めてゆっくりと休みます。 9月・10月は夏の熱を引くずったまま、1日の気温の差が大きくなり体が対応するのに 頑張っている時。 思った以上に不調が出やすくなります。 特に夏に冷たいものを取りす…

秋の味覚の生かし方~栗~

予定外の栗拾いでおうちにやって来た立派な栗 自然の恵みはありがたく 恵み豊かな地に住んでいることもまた感謝です 鬼皮は十字に切り込みを入れ1度軽く湯がいてから剥くと生より楽に剥けます 今回は渋皮煮なので渋皮はそのままですが、渋皮を剥きたいときに…

秋の味覚の生かし方~栗~

予定外の栗拾いでおうちにやって来た立派な栗 自然の恵みはありがたく 恵み豊かな地に住んでいることもまた感謝です 鬼皮は十字に切り込みを入れ1度軽く湯がいてから剥くと生より楽に剥けます 今回は渋皮煮なので渋皮はそのままですが、渋皮を剥きたいときに…

とっておきの常備もの

私の常備の一つ 一晩水に浸けておくだけです。 毎日のお味噌汁 そして煮物、つゆなどにもとても重宝します。 1日の中で手の込んだ料理ばかりをしているわけにも行きません。 なくなったら水を足し(2回までぐらい)あとは時間に下ごしらえしてもらいます。 …

団結と孤独

私の在り方 私の心の声って何なのでしょう。 耳を澄ませばきこえてくるでしょうか? 本当はこれが1番したいなーって思っても、それを生かしていくために 今は2番目の事をやることだって必要。 2番目がきちんと整うと、あら不思議!! 1番やりたかったことが…

今日にピッタリの日

彼岸の中日 今日はお彼岸の真ん中 お彼岸は 春の春分の日 秋の秋分の日を挟んで前後3日の1週間です。 此岸・・・迷い煩悩が沢山のこの世 彼岸・・・悟りをひらかれたあの世 此岸から彼岸に至るように修行に励む7日間だそうです。 あの世とこの世が近くなる…

制限も無制限も自分で決めていいんです!

自分を知る 自分の事は1番一緒にいるのに 1番わかりづらいものです。 顔だって朝身支度の時に鏡に向かう時以外は殆ど自分ではわかっていないですよね・・・(;^_^A 私はそうなんですよね~ 人様の方が普段の私の顔を知っているのだと思います。 私と言う人物…

丸ごと生かす

全部を戴く 元氣いっぱいのレモンがウチにやってきました 出来立ての青レモン 酵母を作るのが目的の本命 だけど手にした瞬間色々活かしたくなりました 美しい青い皮を剥いて細切りに(5個分) ヒタヒタのお水を入れて沸騰させます 煮こぼしてあと2回ほど繰り…

自然の恵みは無駄がないのです

月桃 今回ワークショップに参加させていただくまで、月桃って知りませんでした。 奄美や沖縄に生息しているそうで、こちらではナカナカ入手出来ない貴重な植物です。 お花は白やピンク色のつぼみを付けるそうです。見た目はふっくらして 桃の実のように見え…

発酵の効果は絶大です!~発酵1号の巻~

発酵1号 私の大切なお友達からのご縁でつながった天然酵母のスペシャリスト! Hitomi先生。 一見クールでカッコイイのですがお茶目な魅力あふれる女性です。 またそのギャップにやられるのかな!! 天然酵母のパンに注がれる静かなる だけど熱い情熱を感じら…

食の教室

最近 発酵にご縁がありすぎるほど巡ってきます。 私にとても必要となるものらしいと感じています。 納豆や味噌・醤油など菌が生きている本物が好きでありましたが、 また違った形で近づいてくるのを感じるのです。 パン教室を数年行ってきました。(パンも発…

つながりのつながり

つながった1日 今日はワークショップへ参加 私は外ヨガと担当させていただきました(^^) 久々の屋外でのヨガは解放感とを大自然とのつながりを味わえた時間。 その中の私は一部。 メーンである月桃染め 奄美の恵みを頂いて今日共に時間を共有できた仲間と丁寧…

呼吸を操って美形になる!

ヨガではとても呼吸を大切にします。 呼吸は交感神経から副交感神経へと変えることが出来るということ。 これは唯一自分でコントロールすることが出来る手段です。 たとえば焦っている時、怒っている時、悲しい時など興奮状態にある時は呼吸が浅くなります。…

それに気付かせてくれたのはヨガでした。

選んでる。常に選択している。 朝から起きるか起きないか・・の選択。 起きないと始まらない!1日enjoyしたいから起きる。 身支度するかしないか・・・・ 炊事するかしないか・・・ 掃除するかしないか・・・・ トイレ行くか行かないか・・・ 出かけるか出か…

自分の中に楽しいはあります。

ヨガの個別レッスン 今日は素敵な3名様でグループレッスンでした。 仲良しグループですが三者三葉(⌒∇⌒) それぞれの輝きを放っていらっしゃいます。 きっかけは、その中のお1人の体調不良。 お友達もその方が快調になられることを思っての事でした。 そうして…

食べることに向き合うと体が変わります!

食べる。 食べることに幸せを感じる人は多いですね。 私もそう!!おいしいものを食べると氣持ちが上がったり、満たされたりします。 若い時は満腹=満たされた。と思っていました。 だけれど歳を重ねる度に感覚が変わってきました。 一番の影響は41歳の時の…

毎日朝は新しく産まれている

きっと ヨガと言えば ”綺麗にポーズを決めること” と思われる事が多いと思います。 確かにそれも一つですが、それだけではないのが魅力的なところです。 ヨガの考え方の中には生きる上での知叡やエッセンスが沢山入っています。 ヨガ哲学の中に八支則と言う…

存在を見てもらうと嬉しくなる!!

今日のヨガのレッスン 朝はお二人組の自宅個人レッスンでした。 ヨガをする目的・目標がお二人とも違います。 しかし やることはもちろん同じことをしてもらいます。 呼吸を整え深くゆっくりと繰り返しながら心が静かな水面のように穏やかに落ち着いていきま…

意味ある朝の習慣~2~

昨日は洗顔のところまでお話ししていました 内容はこちら 朝の習慣で1日が始まります。 - Pranafull life それからの続きをお話ししていきます。 〇髪を整える 髪~かみ~神 髪を整えることは神様に敬意をはらうこと または整えられている髪には神様がおりて…

朝の習慣で1日が始まります。

先日あさの習慣についてお話ししましたが、 今日はその意味についてお話ししていきます。 〇基礎体温を測る 基礎体温は女性であれば聞いたことはあると思います。 そして測った方がいいよねって言うのは何となく分かっている。 けれど測ってる人案外少ないか…

朝の習慣

朝からやることを決めている人も多いと思いますがいかがでしょうか? 朝の流れを決めることで1日がスーッとスムースに始めることができます。 何となく始めると何となく1日も終わっていく・・・そんなの勿体ないと思いませんか? 私も以前は決めていると自覚…

うつは治る??

あれは 完全にうつだったよね~っていう時間が私にもありました。 外見には絶対そんな事ないでしょっ!!と笑い飛ばされてしまう私でも あったあった。 17~18年くらい前になるでしょうか・・・・(もう そんなに昔なんだ!そんなにいきてんだなー・・・) 2…

長~い息で長生き!

呼吸は息すること 息することは生きること 生き物はは息が止まると死んでしまします 当たり前ですけど・・・。 普段私たちは自然に当たり前に呼吸しています。 ちょっと意識して観察してみると 怒ったり イライラしたり 焦ったりしている時って 小刻みに浅い…